馬が大好き。競馬に乗馬にって馬のつくものならなんでもOKな私です。当たらない競馬予想も少々。(笑)
東京競馬場のお隣に住んでしまったことからはまった競馬。そして乗馬。 お引越ししてからすっかり遠のいたけどまた競馬始めちゃいましたぁ♪
すっかり更新が滞っておりましたが、いろいろ諸事情がございまして・・・ゴニョゴニョ・・・。(^_^;)
馬券は時々買ってたんだけど、もちろんとうか当然というかはずしまくりで。ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)

昨日のダイワスカーレット強かったぁ!
ダイワスカーレットのすごいところは見た目と走りのギャップ。
見た目はすっごく可愛くて美形でラブリーな女の子ぉ♪って感じなのに、走り始めると別人・・・じゃなくて別馬になるからすごい。
レース中のダイワスカーレットは女の子ではなく立派なおっさん。(笑)
あの可愛い顔からは想像できないほどすごいおっさんパワーな走りなのだ。

女性は見た目によらないというのはよくある話だけど、お馬の世界でもそうなのねぇ。
見た目はかわいい女の子だけど中身はおっさん♪
これからはそういう女性の時代なのかもしれない。

あっ、もう一人・・・だから一頭だって・・・忘れちゃいけないお馬が。
お疲れさまでしたってことで引退のスイープトウショウ。
彼女の我侭ぶり(笑)はほんとにお見事だった。
走るのか走らないのかほんっとわかんない。
エリカ様に並ぶスイープ様だったよねぇ。

馬券を買えばこない。
買わなければくる。

散々振り回された挙句、痛い目にあわされるだけで終わったけれど、無事に今まで頑張れてよかったね。
スイープトウショウ、おつかれさまでした♪(*^_^*)

【売れてる電子書籍!11月いっぱいで販売終了です】

11月で販売終了!的中戦隊ウマレンジャー 馬連厳選的中法

詳しい競馬情報はこちらから↓みなさんのブログとてもお勉強になります。・・・って思いっきり他力本願ぢゃんっ!ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
FC2 Blog Ranking
ブログ村 競馬ブログ
ブログランキング
ランキング広告ドットコム
シャドーロール
ナリタブライアンが白いシャドーロールをつけていました。

は本来臆病なので、ハロン棒や場に残った蹄の跡、時には自分の影に驚くこともあります。

シャドーロールは下方の視野を奪うことでこのような恐怖心を取り除く役割を果たしています。
そのほか頭を高く上げて走るには頭を下げさせる為につけることもあります。

頭を高く上げて走るのは何故よくないのか?

頭を高く上げるということは、ハミの位置も高くなってしまいます。
そうなるとハミの効きが悪くなるだけではなく、騎手の拳(手の位置)も高くなり、走行自体が不安定になるのです。

シャドーロールをつける事で、頭を下げないと前が見えなくなるのでは自然に頭を下げて走るようになり、ハミもしっかり取ることになるので走りも安定します。

そういわれてみれば、頭を高く上げてキリンのように走る(笑)はシャドーロールをつけているが多いですよね。


もう一つ、視界を遮るものにブリンカー(遮眼帯)があります。

馬の視野は恐ろしく広くて約350度。

広い草原で常に肉食獣の脅威にさらされながら生きてきた馬は常に周りを警戒しておく必要があるからです。

そんな馬の視野を制限する為に使われるのがブリンカー(遮眼帯)です。

突然視野が狭くなるのは馬的にも微妙だと思うのですが(笑)、余計なものが見えなくなることで興奮したりおびえたりすることがなくなるのです。

レース中に他の馬を怖がったり、隣に馬に並ばれたり、追い抜かれたりするとそれだけでひるんでしまう馬には効果があります。

気の弱い馬向けってことですね。

ちなみにブリンカーをレースで使用する場合には前もって許可が必要で、競馬の出馬表に「B」と記されるようになっています。


詳しい競馬情報はこちらから↓みなさんのブログとてもお勉強になります。・・・って思いっきり他力本願ぢゃんっ!ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
FC2 Blog Ranking
ブログ村 競馬ブログ
ブログランキング
ランキング広告ドットコム
有馬記念。。。またまた惨敗で終わっちゃった。

ディープの強さにはほんとに涙ウルウル。
なにより無事に走り終えたことが嬉しかった。
あんなすごい馬が活躍しているこの時代に私が競馬をしていたことにも感謝したりして♪

っで私の結果はどうかというと、買っていた馬券はこれ。


ワイドは当たったけどこんなの当たってもショボショボでどうしようもないって。o( _ _ )o ショボーン
悔しすぎるぅ~!!(;;)
結局秋のGIは一勝もできずに惨敗。

中山最終レースに阪神最終レースも買ったけど、これもすごい悔しいはずし方。
中山最終レースは私が買った3連単の順番が逆になった着順だしぃ~。
阪神最終レースは3着の馬の鼻差で3連単はずれだしぃ~。

はぁ・・・見事にはずしまくった今年でございました。
来年の金杯からまた頑張るかなぁ。ゞ(ーー*)おい

それにしてもディープインパクトはほんとにすごかった。
エアグルーブとの種付けが決まってるとか。
どんな子供が生まれるのか楽しみだなぁ♪
ディープ、ほんとにお疲れ様でした。



詳しい競馬情報はこちらから↓みなさんのブログとてもお勉強になります。・・・って思いっきり他力本願ぢゃんっ!ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
FC2 Blog Ranking
ブログ村 競馬ブログ
ブログランキング
ランキング広告ドットコム
馬が大好き。競馬に乗馬にって馬のつくものならなんでもOKな私です。当たらない競馬予想も少々。(笑)
