馬が大好き。競馬に乗馬にって馬のつくものならなんでもOKな私です。当たらない競馬予想も少々。(笑)
東京競馬場のお隣に住んでしまったことからはまった競馬。そして乗馬。 お引越ししてからすっかり遠のいたけどまた競馬始めちゃいましたぁ♪
シャドーロール
ナリタブライアンが白いシャドーロールをつけていました。

は本来臆病なので、ハロン棒や場に残った蹄の跡、時には自分の影に驚くこともあります。

シャドーロールは下方の視野を奪うことでこのような恐怖心を取り除く役割を果たしています。
そのほか頭を高く上げて走るには頭を下げさせる為につけることもあります。

頭を高く上げて走るのは何故よくないのか?

頭を高く上げるということは、ハミの位置も高くなってしまいます。
そうなるとハミの効きが悪くなるだけではなく、騎手の拳(手の位置)も高くなり、走行自体が不安定になるのです。

シャドーロールをつける事で、頭を下げないと前が見えなくなるのでは自然に頭を下げて走るようになり、ハミもしっかり取ることになるので走りも安定します。

そういわれてみれば、頭を高く上げてキリンのように走る(笑)はシャドーロールをつけているが多いですよね。


もう一つ、視界を遮るものにブリンカー(遮眼帯)があります。

馬の視野は恐ろしく広くて約350度。

広い草原で常に肉食獣の脅威にさらされながら生きてきた馬は常に周りを警戒しておく必要があるからです。

そんな馬の視野を制限する為に使われるのがブリンカー(遮眼帯)です。

突然視野が狭くなるのは馬的にも微妙だと思うのですが(笑)、余計なものが見えなくなることで興奮したりおびえたりすることがなくなるのです。

レース中に他の馬を怖がったり、隣に馬に並ばれたり、追い抜かれたりするとそれだけでひるんでしまう馬には効果があります。

気の弱い馬向けってことですね。

ちなみにブリンカーをレースで使用する場合には前もって許可が必要で、競馬の出馬表に「B」と記されるようになっています。


詳しい競馬情報はこちらから↓みなさんのブログとてもお勉強になります。・・・って思いっきり他力本願ぢゃんっ!ばしぃ!!( ・_・)ノ☆(*_ _)
FC2 Blog Ranking
ブログ村 競馬ブログ
ブログランキング
ランキング広告ドットコム
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
((σ` д ´)σシャドーロールのついた馬がカッコイイから好きやぁ♪
まぁブライアンが出てきてからやねんけど^^

来年はどんな馬が活躍するんやろかね♪
2006/12/30(土) 15:44 | URL | マリク #-[ 編集]
マリクさん、こんばんは♪
実家でまったりしていますぅ。(*^_^*)
そうそう、シャドーロールといえばやっぱりブライアンですよね。
私はヒシアケボノも出てくるんだけど。(笑)
お互い来年こそは当たりますように。(-人-)
良いお年をお迎え下さいね♪
2006/12/31(日) 23:50 | URL | コルティ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
競馬ブームの再来を夢見て、今年も頑張りましょう。
2007/01/01(月) 10:41 | URL | マンケンアッキー #-[ 編集]
おめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。
2007/01/02(火) 02:05 | URL | タックス #Y.kXjP.U[ 編集]
あけましておめでとうございます!
昨年は、カンを取り戻してきましたね!
今年はズッバと当てれそうでは?
今年も宜しく!
2007/01/03(水) 15:09 | URL | グリーンホース #-[ 編集]
マンケンアッキーさん、タックスさん、グリーンホースさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。m(__)m


マンケンアッキーさん>
競馬ブームの再来、ほんとそうですよね。ディープインパクトが社会的にも大きな話題になったからその勢いで一気に競馬ファンが増えるといいですよねぇ♪(^_^)


タックスさん>
こちらこそ宜しくお願いしますね。
金杯からの今年の競馬、お互い頑張りましょう。(#^.^#)


グリーンホースさん>
うぅ~ん、カンは戻ってきたのかなぁ?(笑)
今日おみくじひいたら、ギャンブルはやめたほうがいいって書いてあったから今年もあたらない路線かもぉ。(^_^;)
2007/01/03(水) 23:36 | URL | コルティ #-[ 編集]
いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
この度、競馬を中心としたギャンブル専門の検索エンジンサイト
『E-GALLOP SEARCH』をOPEN致しました。
検索エンジン登録は無料です。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。
是非、PRの為にご利用頂ければ幸いです。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
2007/01/12(金) 21:47 | URL | E-GALLOP SEARCH #TupU0XIA[ 編集]
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

ここのところブログを更新する時間がなくてお返事遅くなってしまってすみません。
後ほどお伺いさせていただきますね。
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m
2007/01/16(火) 10:31 | URL | コルティ #-[ 編集]
|,,゚д゚)コルティさんこんにちわ♪
あんまりムリしないでね♪

((っ`・Å・)σフレディ&マリク((σ` д ´)σでした。
2007/02/11(日) 11:38 | URL | 神小僧 #-[ 編集]
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

いろいろ忙しくて、実家に帰らなきゃならない用事もあって実家に帰ったら風邪ひいてダウン。(T_T)
寝込んでてすっかり長居しちゃってました。
やっと帰ってきたのでまたボチボチ更新しますね。
フレディさん、マリクさん、ご心配ありがとうですぅ。(*^-^*)

っで今日のフェブラリーSはいかがでしたかぁ?(#^.^#)
2007/02/18(日) 21:17 | URL | コルティ #-[ 編集]
((σ` д ´)σコンニチワv-237
フェブラリーはもちろんいつものように死にましたぜぃ(v-37核爆v-219

こりゃ今年もアカンわぁ(_ _ )――ハァ。
2007/02/20(火) 12:00 | URL | ((σ` д ´)σマリク #-[ 編集]
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
大丈夫、今年のGIは始まったばかりだしぃ。
次のGIまでしばらく休憩あるしぃ。(笑)

っていうかやっぱりマリクさんは* ・・ ・・(o_ _)o  コケってなってないとマリクさんらしくないというかなんというか・・・。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ
2007/02/21(水) 14:25 | URL | コルティ #-[ 編集]
auの公式サイトで「うまちゅう」っていうサイトが始まったらしいです。
携帯で唯一完全な馬柱が見れるサイトらしいです。
また、予想屋の予想を無制限に閲覧することができるみたいですよ。
EZトップメニュー→カテゴリーで探す→エンターテインメント
→ギャンブル→『馬柱のうまちゅう』

PC版は自分の予想を売れるらしいですよ。
無料会員になって、自分の予想をのせるだけで、
一攫千金も夢ではないようです。
http://umachu.com/
2007/02/22(木) 15:16 | URL | uma #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oumaouma.blog75.fc2.com/tb.php/61-29bce9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シャドーロールシャドーロール(shadow roll)は、ウマの鼻梁に装着し、下方の視界を遮るために使用する矯正用の馬具。多くは羊毛かアクリルで作られる。サラブレッド等の競走馬に使われて目にする場合が多いが、スタンダードブレッド等の馬術用のウマにも用いられる。元来
2007/02/15(木) 11:59:39 | ポイズン ゲーマーミーティング
馬が大好き。競馬に乗馬にって馬のつくものならなんでもOKな私です。当たらない競馬予想も少々。(笑)
