馬が大好き。競馬に乗馬にって馬のつくものならなんでもOKな私です。当たらない競馬予想も少々。(笑)
東京競馬場のお隣に住んでしまったことからはまった競馬。そして乗馬。 お引越ししてからすっかり遠のいたけどまた競馬始めちゃいましたぁ♪
パドック
を近くで見れるから大好きです。

かわいいなぁ♪
きれいだなぁ♪

ってぼぉ~っとしていることが多いけど、パドックはそういう場所じゃないんですよねぇ。(笑)
しっかりチェックしなきゃ。

発汗とか毛艶とか落ち着きとか機嫌とか、そういうのももちろん大事なんだけど、一番見なきゃいけないのは歩様。

滑らかに歩いているかどうか。
それを見ることでの身体の筋肉の状態がわかります。

頭や頸を左右に振って変な動きをしていないか。
歩くリズムにあわせて上下に振っていても規則正しい振幅かどうか。
歩くときの腰の左右の揺れが大きすぎないかどうか。
背骨を中心に同じ振動で上下に動いているか。

がチェックポイントです。

前肢は肩から勢いよく振り出されて左右が同じ様に動いているか。
後肢は左右の踏み込みが同じ程度かどうか。

とにかくバランスよくスムーズに動いていれば調子がいいってことになります。


歩いている時に、肢の動きは正確だけどなんだかバランスが悪くてぎこちなくスムーズじゃなかったり、歩幅が短くなっていたりするときは「コズミ」という状態です。
「筋肉痛」とか「こり」みたいなものです。

身体の筋肉が硬くなっているとこういう歩き方になります。

これは競走も乗も同じです。

人間の筋肉痛と同じで、ハードな運動をしたあとに起こります。

身体をほぐす為に、ゆっくり歩かせたり、軽く走らせたりしてウォーミングアップをさせると「コズミ」がとれて動きが軽くなることもあります。

の場合は「コズミ」のある馬のケアを自分でしてあげることができますが、競馬の場合はどうしようもないので、本馬場入場後の返し馬でどのぐらい「コズミ」がとれているかをチェックしないといけないですね。(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
((っ`・Å・)σバランスって大事だよねんv-67
相場って奥が深いんだよね♪
パドックで勝ち馬のヒントが隠されてるわけですねv-28
できるだけ多くの馬を見ることが相場眼を養う唯一の方法なのかもしれないねぇv-63
2006/11/30(木) 11:09 | URL | ((っ`・Å・)σフレディ #-[ 編集]
フレディさん、こんばんはぁ♪(@^0^@)/
そうそう、パドックで馬の観察はすごく大事なんだよねぇ。
でもついつい「この子はかわいい」とか、「この子の編みこみ時間かかっただろうな」とかそんなのばっかり見ちゃうからダメなんですよねぇ。(笑)
フレディさん、今週こそお互いがんばろぉ!(`_´ )ゞ
2006/11/30(木) 22:01 | URL | コルティ #-[ 編集]
((σ` д ´)σ阪神ジュベナイルフィリーズですなぁv-13
マーチャン&ハローでがんばりマッスルv-91
当たるかなぁ??コワイ・v-12
2006/12/03(日) 12:37 | URL | ((σ` д ´)σマリク #-[ 編集]
マリクさん、こんちぃ。(o^-^o)

マーチャンは女の子とは思えない走りをするですよねぇ。
ハロースピード、もちろん私も買いでございますぅ♪
お互いそろそろなんとかしなきゃねぇ。( ̄∀ ̄;)汗
2006/12/03(日) 14:10 | URL | コルティ #-[ 編集]
競馬初心者なものですから、右も左もしらないもので・・・色んな記事があって、他の競馬サイトよりも私には勉強になることが多いです。「うまずきっ」でもご紹介させていただきました。お暇があれば、除いてください!
2006/12/12(火) 22:16 | URL | ふじ巻き #-[ 編集]
ふじ巻きさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。(o^-^o)
他のサイトよりお勉強になるだなんて、そんなこと言っていただけるとすごく嬉しいです。
有難うございます。(*^-^*)
ちなみに競馬予想はくれぐれも参考になさないで下さいね~。ヾ( ̄ー ̄;)ォィォィ
2006/12/14(木) 19:09 | URL | コルティ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oumaouma.blog75.fc2.com/tb.php/47-be1cfdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パドックでの馬の動きをしっかりチェック 著 者: さなかひより パドック。 馬を近くで見れるから大好きです。 かわいいなぁ♪ きれいだなぁ♪ ってぼぉ~っとしていることが多いけど、パドックはそういう場所じゃないんですよねぇ。(笑) しっかり馬チェックしなきゃ
2007/01/02(火) 11:38:35 | ディープな競馬予想!
馬が大好き。競馬に乗馬にって馬のつくものならなんでもOKな私です。当たらない競馬予想も少々。(笑)
